後輩と新年会

先日、職場で遅ればせながら、年次が近いメンバーで新年会をしました。

後輩が以前、「営業はお酒が飲ないとだめだ」と誰かに言われたらしく、

そのせいか無理してペースを上げて飲んでいたので

結局つぶれ、僕は彼をずっと介抱していました・・・。

 

良くも悪くも素直な後輩は、人が言ったことをそのまま受け取ってしまうので 困ったものです。

彼に何か注意する時も、冗談が通じない分

かなりへこませてしまうこともあり。

先輩としてどうアドバイスしたらいいか、悩みます・・・。

 

自分の会社は少し体育会系のノリがあるので、(特に営業課は)

この勢いに飲み込まれないように 裏方で支えてやらねば、と思っています。